まずはトライアルセットでお試しを。

基礎化粧品は必ずライン使いをしなければいけないという訳ではありません。単品使いでもきちんと効果を発揮してくれる商品もあります。しかし、中にはライン使いしないと十分な効果を発揮してくれないものもあり、基本的にはライン使いが推奨されています。

そのため使っている基礎化粧品を変える時には一式全て買い替えるという方も多いかと思いますが、そのスキンケアブランドが高価であればあるほど「肌に合わない…」という事態は避けたいものです。

そんな時に活躍してくれるのがトライアルセット。1回分を無料で提供してくれるブランドもあれば、5日分や1週間分などの通常よりも小さいサイズで、価格を安く販売しているブランドもあります。

肌に合うかどうかやテクスチャーや香りが好みであるかなどは1回試しただけでも判断できますし、1週間分あれば肌の変化も少し実感することができるかもしれません。

ただし、注意していただきたいのはトライアルセットの量だけで肌への効果は判断しきれないということ。特に美白やエイジングケアはターンオーバーの関係もありすぐに効果はあらわれません。口コミを見ていると「トライアルセットで効果がなかったから購入するのを止めた」という意見を見かけることもありますが、むしろそれが普通なのです。

トライアルセットは問題なく使い続けることができるかどうかの判断材料として、肌の変化は暫く使い続けてから判断して欲しいです。ネットからトライアルセットを申し込むことができるブランドも増えているようですので、気になる基礎化粧品があればまずはトライアルセットから試してみてください。万が一の時のダメージが小さく済みますし、いろんなブランドを比較して自分に合う商品を選んでいくのも楽しいですよ!