オールインワンで時短ヘアケア

リンスやトリートメントが要らないオールインワンシャンプー。一昔前は仕上がりが悪いイメージがありましたが、最近は実感力にも優れているだけでなく、ヘアパックやエイジングケアなどプラスアルファの機能も兼ねそろえたオールインワンシャンプーも数多く販売されています。

その最大のメリットはやはり、バスタイムの時間を短縮することができること。遅くまで仕事が続いたり、バスタイムは子供と一緒だったり、ゆっくり時間をかけてヘアケアを行うことができない女性も多いでしょう。また、シャンプー後のトリートメント、コンディショナー、アウトバストリートメントなどを1アイテムにまとめることができるので、別々に購入するよりも節約できる可能性もあります。意外と面倒なストックの管理が楽になるのも何かと忙しい女性にとって嬉しいメリットになるでしょう。

ただし、メリットばかりではありません。すぐに自分に合ったものを見つけることができればいいのですが、別々のヘアケアアイテムほどの効果を感じられない商品があるのも事実です。それは、汚れを落とすためのシャンプーと髪を保護するトリートメントやコンディショナー。それぞれの役割は対立したものであるため、本来は別々であることが理想だからです。

最近はそのデメリットを払拭した優秀なシャンプーも多く出回るようになりましたが、もし購入した商品がそうでなかった場合は仕上がりに満足することができないかもしれません。実際に使用した方の口コミをしっかり調査したうえで商品を選ぶようにした方がいいでしょう。個人的には「haruシャンプー」と相性が良かったので愛用しています。

↓購入時に参考にした記事↓
ビハククリアの基礎知識やメリット・デメリットを専門家が分かりやすく解説!

こちらの記事でも紹介されているようにメリットだけでなくデメリットもあるのですが、100%天然由来成分で頭皮に優しい点と、ノンシリコンとは思えない仕上がりの良さがお気に入りです。記事では成分についても詳しく解説してあったので、気になる方はぜひ商品選びの参考にチェックしてみてください。