シミの3大原因について

老けて見えるか、若く見えるか。今回はその要因の1つであるシミについて取り上げたいと思います。

シミは1度出来るとセルフケアで治すことが難しいエイジングサインであると言われています。美容皮膚科で治すという方法もありますが、できることなら未然に防ぎたいところ。そのためにも、シミはどうして出来るのか?その原因を知っておくことは大切です。

まず1つ目。最大の原因は紫外線です。紫外線ダメージから肌を守るためにメラニンが生成され、それが蓄積されるとシミとして肌表面に現れるのです。そのため1番の予防法は紫外線対策を行うこと。美白有効成分を含んだスキンケアアイテムも有効です。

2つ目はホルモンバランスの乱れ。特に女性に多い肝斑はホルモンバランスの乱れが原因であることが多いようです。妊娠やピルの服用がきっかけで発症、悪化する方も多いようです。こちらも美白有効成分を含んだスキンケアアイテムが有効で、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンを摂取するという方法もあります。

そして3つ目はストレスによるもの。ストレスによって増える活性酵素はメラニンをつくるメラノサイトを刺激し、シミの発生を促します。ストレスによってターンオーバーが乱れることでもシミのリスクが高まります。ストレスのない生活を送ることは難しいかもしれませんが、適度にストレスを解消する時間を作ってあげることも大切です。

加齢による要因もあるので全くシミをつくらせないということは難しいですが、心がけ次第で見た目年齢を変えることはできます。将来シミだらけの肌にならないように、しっかり対策をしていきたいものです。今回挙げたシミの3大原因すべてにアプローチしてくれる「ビハククリア」という化粧品も人気のようなので、美白化粧品を探している方はぜひチェックしてみてください。