男性もエイジングケアは必要なのか

美容について色々と調べていると、自分だけでなく夫の肌も気になるようになり…最近は男性もスキンケアをする時代だということで、どうせなら一緒に男子力を向上してもらおう!と思い、男性の肌やスキンケアについても調べてみました。

まずは男性の肌質について。

男性の肌は女性よりも皮膚が厚くキメが粗い傾向にあり、皮脂は2~3倍多いのですが、水分量は半分以下と言われているそうです。皮脂の分泌が多いため一見うるおっているように見えるのですが内側は乾燥しており、髭剃りによる肌のダメージも蓄積されます。

ただし、女性よりも紫外線などの外的要因によるダメージを受けにくいという特徴もあり、シミなどのエイジングサインはできにくいようです。

そのため男性のスキンケアには、洗浄力の高い洗顔と保湿力の高い化粧水を選んであげるのが良いでしょう。肌のキメやダメージをケアできるものであれば尚良いです。

はじめは面倒なので同じ商品でスキンケアをしてもいいかなと思っていましたが、まだ夫に目立ったエイジングサインはなく、私はシミやくすみなどのエイジングサインをケアしていきたかったので別々の商品でお手入れしていこうと思いました。

とは言え、男性のスキンケア事情は全くと言って良いほど無知なので、まずはメンズスキンケアの中で1番売れていると言われている「バルクオム」を試してもらおうかと思います。専門家の記事でも紹介されていましたが、男性の肌を追求してつくられたスキンケアで、洗顔と化粧水のセットが初回500円で購入することができます。価格的にも損はないかと思いますので、もし同じように旦那さんのスキンケアに迷っている方がいれば1度試してみてはいかがでしょうか。

↓参考にした専門家の記事↓
バルクオムのメリット・デメリットについて専門家がわかりやすく解説!