40代のクレンジング事情

洗浄力だけにこだわったクレンジング選びでは肌のバリア機能が失われ、小じわやたるみ、くすみなどのエイジングサインが次々に現れる。これがデリケートな40代の肌の現実です。濃いアイメイクやリップまでスルッと落とすことができるからと、いつまでもクレンジングオイルを使用しているという方は危険かもしれません。

そんな40代のメイク落としはどんな商品を選ぶのがベストなのか?ポイントは洗浄力と肌へのやさしさのバランスです。

おすすめはとろみのあるテクスチャーで肌への負担が少なく、オイルには劣るかもしれませんが洗浄力も比較的高いジェルタイプのクレンジング。肌馴染みが良く摩擦による刺激を抑えることができるというメリットもあります。しかし、同じクレンジングジェルという分類であっても水性と油性があり、配合されている成分によっても洗浄力と肌へのやさしさのバランスにばらつきが出やすいという特徴もあります。そのため他のタイプのクレンジングと比較すると商品選びはより慎重に行う必要があります。

ターンオーバーが遅くなり古い角質が蓄積しやすい40代には、肌をやわらかくほぐし、毛穴の詰まりや引き締め効果もあるホットクレンジングもおすすめです。ホットクレンジングには肌の必要なうるおいを残したままメイクや汚れを洗い流すことができるという特徴もあるため、乾燥を感じにくいというメリットもあります。人気のマナラホットクレンジングゲルは美容液洗顔と言われるほど豊富な美容成分で、顔を洗いながら保湿やエイジングケアまでできるようです。

もちろん一番重要なのは自分の肌に合っているかどうかですので、クレンジングオイルを使用していても問題ない40代もいるでしょう。しかし、クレンジングを変えただけで素肌が見違えるようにきれいになったという方がいるのも事実です。最近肌の調子が悪くなってきた。洗顔後の肌が乾燥するようになった。という方はクレンジングを変えるタイミングである可能性があります。この期会に見直してみてはいかがでしょうか?